パスワード管理の徹底を

パスワード管理の徹底を
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。名古屋情報セキュリティ相談センターです。

2019年10月に米Googleが自分のGoogleアカウントに設定されているパスワードの危険度を確かめる「パスワードチェックアップ」を「セキュリティ診断」の1機能として組み込んだと発表しました。

これまではGoogleChromeの拡張機能しては存在していましたが、もう少し手軽にユーザーが手軽にチェックできるようになるということでGoogleのセキュリティへの関心度を伺える内容ではあると思いました。

 

実際の機能の内容としては、「abc123」などの簡単なパスワードにしていないか、複数のサイトでパスワードを使い回していないかなどをチェックしてユーザーに警告するものです。

 

既にGoogleがその機能を使って、検知したパスワードの結果を公表しています。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/16/news066.html

 

私たちがいろんな管理をWeb上で行うようになった結果、IDとパスワード管理するものも同時に増えていき、その管理方法について求められることも増えてきました。

 

たくさんの文字を組み合わせたり、パスワードの使い回しをしたりしてはいけないと分かってはいるものの、どうしてもやってしまっている時、こういったサービスを使ってみることで自分の管理方法についても見直す機会になると思います。

 

ブラウザでChromeをご利用中の方は一度お試しください。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム

対策事例

小冊子ダウンロード

Contact

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください
無料オフィスセキュリティ診断