セキュリティホールって知ってますか?

2018.12.03
    セキュリティホールって知ってますか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コンピュータやIoT機器などのOSやソフトウェアにおいて、
    プログラムの不具合や設計上のミスが原因で起こっている
    欠陥のことを言います。また、脆弱性とも言います。

    セキュリティホールがあると、コンピュータウィルスに感染や
    ハッキングに利用される可能性が高まります。

    このようなセキュリティホールがあると、ソフトウェア開発したメーカーから
    修正プログラムの更新が提供しています。パスコンやスマホなど新しくOSの更新が
    行われるがその為でもあります。メーカー側でも、解決策を提供するまでに時間を要する場合に
    、セキュリティソフトを提供しているメーカー側でもウィルス対策ソフトで対応する場合があります。

    2018年1月に発見されたのセキュリティホール(脆弱性)がAcerのメルトダウンとスペクターが話題になりました。
    9月に関わらず解決に至ってない状況です。

    対策としては、1.ウィルス対策ソフトの最新の状態にする。
    2.インターネットプラウザ(IE、Firfox  )の最新の状態にする。
    3.疑わしいアプリケーション(ツール)をダウンロードしない。
    4.信用あるWEBサイトのみ閲覧する

    常に最新状態を心がけていきましょう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コラム

    対策事例

    小冊子ダウンロード

    Contact

    お気軽にお問い合わせください

    お気軽にお問い合わせください
    無料オフィスセキュリティ診断